勢いだけで作っていくブログ!

あなたの暇つぶしになったらうれしいです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

子作りは簡単じゃない

昨今、子供の虐待事件が頻繁に報道されるように なってきたと思う今日この頃です。愛されるべき存在がなぜひどい目にあうのか。 多分、一生理解できないでしょう。僕には娘が一人います。 そして、妻のお腹にはもう一人います。 嬉しい限りです。僕に子供が…

脳が追いつかない

登録販売者の資格試験を勉強中ですが、 10文字以上のカタカナ表記が多すぎて すでに脳が震え始めております。しかも大半がわけわからない名前で、 医師たちはどうやってこの名前を 覚えたのだろうかと感心する日々です。あと、地味に漢方薬の名前も覚えるの…

もうすぐ梅雨入り

関東ではそろそろ梅雨入りします。 ジメジメした気候の中で、マスクとか…きつい。先日、登録販売者の話をしましたが、 テキストを買ってみるとなかなか面白かったです。当たり前だと思っていた自分の常識が 実は間違えていたりなど、実に勉強になります。こ…

登録販売者に向けて

新型コロナの影響でドラッグストアに 頻繁に立ち寄る機会が増えたのですが、 何やら登録販売者と言う有資格者の確保に どこの企業も大変らしいとの噂が。販売登録者?ってことで調べてみると 医薬品を店舗で販売できる国家資格との事。 たまにスーパーとかで…

水を飲む

人体の60%は水で出来ているらしいてす。 そのため水の摂取はとても大事なことで、 目安としては1日2リットルと言われています。僕はあまり水分をとらないので、 1日2リットルも飲めと言われても かなり厳しいのですが、健康のために水を こまめに飲もうかな…

脇の下にイボ

加齢と共に身体のあちこちから悲鳴が。 肌の老化も当たり前ですが顕著になり、 身体の所々に小さいイボが出現。 そして極めつけに、脇の下にイボの親分が爆誕!ってことで保険が効くタイプのイボなので 除去してもらうべく、先日皮膚科に行きました。 液体窒…

緊急事態宣言解除を受けて

先日、ようやく緊急事態宣言が解除されました。 とは言え!新型コロナはまだ脅威なので 引き続き気を引き締めて行く必要があります。「いぎだぐない!(ギャン泣き)」 今日から娘を保育園に通わせる事になりましたが、 まぁ…当然な反応なわけで。僕だって長…

…え?やだ!

何やら世間では不穏な動きがあるようで、 その内容は「5/7・8も休みにしちゃえ」です。あいにく僕の仕事は時給制なので、 ただでさえ出勤日数が少ない5月に休みを 増やされてはたまったものじゃありません。一方、みんなで休んで感染者数をさらに 減らす作戦…

しみしみ…

昨日は娘のために、乗るにはちょっと早いけど 自転車を購入しました。 一生懸命、自転車をこいでいる姿を見て 成長したなぁとしみじみと思いました。新型コロナの影響で友達と遊べなかったりして、 ストレスが日に日にたまっていく娘が不憫なので、 ちょいと…

戦々恐々

昨日、岡江久美子さんの訃報がありました。 志村けんさんに続いて、テレビで親しんだ方が またも新型コロナによって命を落としました。当たり前のように新型コロナは、大切な誰かの 命を容易く奪っていきます。自分を含めて本当に他人事ではなく、 いつ病魔…

体力の限界

昨日は妻の代わりに会社を休んで娘の接待。 4歳児の体力ってバケモンですかね…。昨日は悩みに悩んだ結果、どこにも行かずに 自宅と近所の散歩をして終わりました。まぁ…散歩と言っても娘の気に入っている ストライダーの後を必死で追いかけるわけなので 僕に…

明日はお休み

明日は妻が週1の出勤日。 週に4日はテレワークなんだけど、 なんで毎日テレワークにしてくれないのか。とはいえ、他社はテレワーク自体なかったりと 対応はバラバラなので有り難くもあります。妻が出勤ということは、必然的に僕が 休園中の娘を見なければな…

初ビデオ通話

新型コロナの影響で、しばらく両家に 遊びに行けておりません。妻の両親はスマホのライン通話でビデオ通話が できるので、お互いの表情を見ながら 会話できるのですが、私の両親はアナログタイプ。流石に何ヶ月も、孫の顔を見せないのも不憫なので 実家のパ…

ワーイワーイ

すったもんだがありましたが、給付金問題が とりあえず落ち着きそうですね。 一人につき10万円。 これが多いのか少ないのかはわかりませんが、 やはり現金は最強だと思います。個人的には全員に配布して、お金に余裕があって 給付金が不要の方は、給付拒否…

明るいニュースがないですね

世間では当たり前ですが、コロナ関係の ニュースばかりが流れています。なんか明るいニュースでもないですかね… ってことで世の中のニュースを調べてみました。結果:個人的には特になかった( ・ิϖ・ิ)だったら自分で明るいニュースを作れば 良いじゃない!っ…

転売屋めっ

人の命が関わらない限り、個人的には 転売はありだと考えています。 ゲームやらグッズやらですね。もちろん安く手に入れば一番嬉しいけど、 絶対に並ばないと買えなかったり 抽選に当たらないと貰えなかったりするものを お金で解決するのはありだと思います…

病院が空いてる

看護師をしている友人から聞いた話ですが、 病院に来る患者さんが、かつてないほどに 少なくなっているそうです。まぁ…当たり前といえば当たり前ですよね。 新型コロナに感染する確率が高い場所には なるべく近寄りたくないものです。患者さんが少ないという…

動変

先日、保育園が休園になってと思っていましたが、 娘が通う保育園が今週から休園になりました。 金曜日に発表があって、準備に追われましたが なんとか休園に対応できそうです。政府もそうですが、今回の件で各自治体の 統制力がそれぞれ違うこともわかりま…

休園してよ

わが家は共働きであります。 仕事の間、娘を保育園に預けています。某市では、保育園の休園がなく登園自粛です。 休園でない限り、給与保証がある休みが取れず 感染に震えながら仕事に向かっています。また、妻には無給でも良いから休むように 言ったのです…

快適です。

緊急事態宣言発令以降、毎朝乗っているバスの 乗車率が目に見えて落ちています。つまり、快適なバス通勤なわけですが 逆に言えば休める人もたくさんいるのに 僕は仕事に行かなきゃならないのかと。生きるためには働かないとですが そのために死ぬリスクを高…

三国志14の魅力

記憶を呼び起こすと、僕が小学校高学年時に 三国志と出会いました。 横山光輝が書いてる漫画(全60巻)です。 今でも楽しく読めるクオリティです。そして、それから間もなくして光栄という 今のコーエーテクモゲームスの前身のメーカーが 作成した初代三國志…

考えることは一緒

普段はあまりゲームなどをしない妻が 「あつまれどうぶつの森」って面白いらしいよ!と 珍しく言ってきました。どんなゲームか調べてみると、無人島を どんどん発展させていくようなゲームでした。 昔、遊んだシムシティーみたいな感じなのかな。絵柄も可愛…

月曜日の憂鬱

巷では安倍首相が緊急事態宣言を発動しないと 非難轟々であります。個人的な見解としては、僕も同意見で 新型コロナが発生して時点で緊急事態なのでは ないかと考えています。もっとも、緊急事態宣言を出すためには 色々な条件をクリアする必要があるようで…

タンパク質について

三大栄養素の一つと言われているタンパク質。 毎日の摂取が望ましいのですが、 世界ではコロナの影響で思うように タンパク質はおろか、食品自体が入手困難な 地域もあるようです。と言うわけで、いつそのような事態に陥っても ある程度は凌げるレベルの備蓄…

バックアップは大切に

昨日は調子の悪かったスマホのメンテナンスを 行うために色々とイジっていたら 文字入力機能が無効のまま戻らなくなり 最終的にスマホの初期化を行いました。…色んなデータ類が消えました。 認証すらできなかったので、リカバリーも 正常に行えず…旅行に行っ…

新年度開始に伴いまして

前回の日記更新からかなりの期間が 空いてしまいました。 犯人は…「三国志14 」なのです。 こんなに遊べるとは思ってもいませんでした。クリアしてはまた最初から…を 何度繰り返していることか。 昨日、すべてのシナリオをクリアしたので 少しは熱が冷めると…

しばらく寝不足の日々が続きそうです。

祖父と父の影響か、僕は時代劇が大好きです。 小学校の頃からよく見ていました。 最初はNHKの大河ドラマからスタートし、 暴れん坊将軍や水戸黄門など一通り視聴済です。 そして中学生に入ったくらいに横山光輝の 「三国志」という漫画に大ハマリしました。 …

メルカリについて

FX

FXを始めるにあたり、まずは評価の高いFX関連の書籍を入手することにしました。 とはいっても、その手の本って簡単に1000円以上しますよね。 今回、中古で購入したいのが 「めちゃくちゃ売れてる投資の雑誌ZAiが作った10万円から始めるFX超入門 初心者は1000…

FX開始を検討中

FX

40代に入る頃、本業以外に副業でも 始めようかと考えるようになりました。 副業といっても選択肢はいくつもあります。 ローリターンでも良いので、ローリスクで 時間の縛りがきつくない副業を考えたとき 真っ先に浮かんできたのがFXでした。 FXと言えば僕の…

思い起こせば…

僕が中学生のころ、思いっきりはまったゲームがあります。 それは任天堂が販売した「ファイアーエムブレム」です。 シミュレーションRPGの先駆け的な存在ではないのでしょうか。 CMにもあった「手ごわいシミュレーション」という言葉に 嘘偽りがないゲームで…