勢いだけで作っていくブログ!

あなたの暇つぶしになったらうれしいです。

思い起こせば…

僕が中学生のころ、思いっきりはまったゲームがあります。

それは任天堂が販売した「ファイアーエムブレム」です。

シミュレーションRPGの先駆け的な存在ではないのでしょうか。

 

CMにもあった「手ごわいシミュレーション」という言葉に

嘘偽りがないゲームでした。

当時の概念からすれば、味方のキャラクターが死んでも

なんらかの形で復活できたのですが、このゲームは

一度死ぬと基本的に復活ができないシステムです。

 

アホな中学生の僕にとっては、かなり難しいゲームで、

何度も何度も味方が死んではリセットを繰り返し

睡眠不足になることもしばしばありました。

 

そんな僕でしたが、大人になってからあまりゲームに

触れる機会がなくなり、ゲームをしたとしてもスマホ

ポチポチと遊ぶ程度でした。

 

そんなある日、ふと家電量販店に足を運ぶと

ニンテンドースイッチで新しいファイアーエムブレム

発売していることに気が付きました。

 

ちょうどペイペイの20%還元祭が開催されていたので

ニンテンドースイッチと新作のファイアーエムブレムを購入。

自宅に届くと早速遊んでみました。

 

ん?学園方式?なんだこれ??

ストーリー分岐が多いな…うーん。

あれ?味方が死んでも救済システムがあるんだ…。

 

そんなこんなやっているうちに気が付けば夜明け。

久々に超ドはまりしたゲームとなりました。

※総プレイ時間が170時間を超えました…。

 

ゲームの内容については詳細を省きますが

一度でもファイアーエムブレムにはまった人なら

間違いなく楽しめるゲームだと思います。

 

ちなみにニンテンドースイッチ本体も

新作のファイアーエムブレム(風花雪月)も

お店などで購入してクリア後に即売れば

ちょっとした金額で楽しめることができます。

※どっちも中古市場にて買い取り金額が高いため