勢いだけで作っていくブログ!

あなたの暇つぶしになったらうれしいです。

三国志14の魅力

記憶を呼び起こすと、僕が小学校高学年時に
三国志と出会いました。
横山光輝が書いてる漫画(全60巻)です。
今でも楽しく読めるクオリティです。

そして、それから間もなくして光栄という
今のコーエーテクモゲームスの前身のメーカーが
作成した初代三國志に超どハマリしました。
確かMSX2と言うゲーム機で遊びました。

今では三国志をモチーフとした作品が多く
生まれていますが、当時は斬新でした。

とにかく三国志ファンになって30年は経過
してますが、今も色褪せることなく大好きで
以前も記載しましたが、最近も三国志14を
買ったところ、超どハマりしたわけです。

ハマった理由はいくつもありますが、
まずはやり方次第では大軍相手でも
勝利できるというところです。

戦争するためには兵糧が必要なのですが、
その補給路を絶つことによって敵軍は混乱し
容易く殲滅することが可能になります。
その逆もありますが…。

次にあげるのは登場人物の多さです。
むしろこの人も武将として登場させんの?!
くらいな感もありますが、マニアックな武将を
発見すると思わずニヤリとします。

また、他のゲーム等とのコラボもあり
例えば銀河英雄伝説と言う作品の登場人物を
武将として参戦させられます。
…胸熱な展開です!

他にも別の時代の英雄たちも登場しますし、
今後も色々な人物が武将として登場します。
なんて長く遊べるゲームなんでしょう!

前評判があまり良くなかっただけに、
本当に良い意味で裏切られました。
また、頻繁にバージョンアップしているので
これまたありがたいです。

一番ありがたかったのは、今まで兵糧の売買時は
武将一人一人の操作が必要でしたが、
バージョンアップによって一気に売買が
できるようになった点です。

例えばA武将が米を売り、次にB武将が兵糧を
売る…と、一々操作が必要でしたが、
バージョンアップ後はABが兵糧を売るって
操作が可能になりました。

地味に兵糧の売買作業が面倒だったので
こういうバージョンアップは大歓迎てす!

と、語りだしたらきりが無いので
このあたりにしますが、三国志が好きな方で
三国志14の購入を迷っている方がいたらぜひ!
本当に面白いですよ!\(^o^)/