勢いだけで作っていくブログ!

あなたの暇つぶしになったらうれしいです。

月曜日の憂鬱

巷では安倍首相が緊急事態宣言を発動しないと
非難轟々であります。

個人的な見解としては、僕も同意見で
新型コロナが発生して時点で緊急事態なのでは
ないかと考えています。

もっとも、緊急事態宣言を出すためには
色々な条件をクリアする必要があるようです。

だとしたら、現状はこの理由で緊急事態宣言を
出していないなどといった説明をする義務が
安倍首相にはあるのでは無いかなと思います。

とはいえ、緊急事態宣言を発動すると
私生活や経済に深刻な影を落とすのは
間違いないので、国民全員が一丸となって
新型コロナに対応していく必要もあります。

マスクを始め、本来は品不足になる必要のない
ティッシュやトイレットペーパーも、
場所によってはまだまだ品不足のようです。

民度という言葉はあまり好きではありませんが、
今、この時こそが我々の民度が試されている気が
してならない今日この頃です。

今日からまた長い一週間の始まりですが、
明るいニュースがあったら良いなと思いつつ、
通勤バスの車窓から青空を見つけたので
少しだけ救われた気分です。