勢いだけで作っていくブログ!

あなたの暇つぶしになったらうれしいです。

タンパク質について

三大栄養素の一つと言われているタンパク質。
毎日の摂取が望ましいのですが、
世界ではコロナの影響で思うように
タンパク質はおろか、食品自体が入手困難な
地域もあるようです。

と言うわけで、いつそのような事態に陥っても
ある程度は凌げるレベルの備蓄がやはり
必要なのではないかとわが家は判断いたしました。

そこで保存が効くタンパク質を探してみました。
ちなみにタンパク質は大きく分けて
動物性と植物性に別れます。

動物性ならツナ缶(できればノンオイル)が
コスト的・期間的にも優れているかなと。

植物性なら乾燥大豆がこれまたコスト的にも
期間的にも優れています。

必要以上の買いだめは良くないと思いますが、
何かあったときに一週間は食べ物に
困らないように備蓄するのは必要かなと思います。

助け合いの精神も大事ですし、自己防衛も
同じように大事です。実際、震災時には
悲しいことに火事場泥棒が横行しました。

もしも自分の子供が飢えてしまったら
僕も誰かの食べ物を盗んだりしてしまうかも。
そんな悲しい事にならないための備えは
本当に大事だと思います。

ちなみにですが、妻に保存がきくタンパク質は
なんだろう?と聞いたところ

「フン!フン!フーン!そうだね!プロテインだね!」と申しておりました。
そうだね。